社長コラム

ゴルフ表彰での記念品探しをお考えの方に

今月は台風が立て続きに上陸しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また1日も早く平穏な日が訪れることお祈り申し上げます。

その台風で甚大な被害が発生しました。スポーツイベントも中止されたりもしました。
その中で何とか調整してラグビーワールドカップやゴルフトーナメントが開催されました。
タイガーが出場したZOZOカップ、プロアマ戦で石川遼選手がアルバトロスを決めたそうです。
私も下手な横好きですが、ホールインワンもなければイーグルも経験ありません。当然アルバトロスなんて夢物語です。

弊社では色々な表彰に立ち会ってきました。そこには記念品が贈られます。ゴルフではトーナメントのトロフィーやカップ、ゴルフ場の4大競技のカップ、クオリーファイやメダリスト等々、ちなみにメダリストとベストグロスの違いってお解かりですか?
野暮な問い掛けでしたね、前者はスクラッチ競技の一番打数が少ない人、後者はハンデキャップ競技のグロス(ハンデが加味されない)で打数の少ない人のことです。

そして弊社のHPのお問い合わせやご注文が多いのがホールインワン記念品です。これは2通りございまして、達成者が同伴競技者やお仲間に配られる記念品と達成者に差し上げる記念品が存在します。アイテムとしては前者がマーカーやグリーンフォーク等々、後者がバック札や記念のボールを乗せられるトロフィー等が人気がございます。
またホールインワンはゴルファー保険で予め掛け金に総じて保険がおりますので、そういうのも手伝ってお問い合わせが多いのかと思います。

その他ではシングル記念というのもございます。これも私から見たら遠い夢ですね。

逆にレアケースでいけば、エイジシュート(自分の年齢と同じかそれより少ないグロス)がそうですが、達成者はかなり少ないのですが、複数回達成される方もいらっしゃいます。
激レアはやはりアルバトロスでしょうね。私のキャリアの中でも片手程度しか存在しておりません。

私共では表彰という分野でプロフェッショナルという意識を持って、これまで記念品を製作してまいりました。お役に立てるよう対応させていただきますので、お問い合わせお待ち申し上げております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です