社長コラム

小石が落ちても波紋は広がる

年が変わりました、年末年始いかがだったでしょうか?私は思いっきり寝だめができました。

しかし年明け早々に緊急事態宣言発動、正直大変です。観光業や飲食業、昨年比30%ダウンとか報道されておりますが、
我々記念品業界は半分、もしくはそれ以下のところも多く聞こえてきます。
また全般的にテレワークの厳しい製造業に対し、手厚い援助などはほぼ期待できません。

政治家のお偉い方々は、国民の為に働いていただきたいのですが、半沢直樹の幹事長のように、
相変わらず自分を肥やす道具に利用しているように見えます。

ただ、そうはいっても政治家の力ではまったく解決できないのは、もう明確になった今、
個々の力でコロナと戦うしかないと思います。

今、若者が感染しても軽症だからといって成人式で酒を回し飲みしている映像が流れてきました。
でも、そのつけは必ずその世代に深く影を差すことは明確です。

自分の身近な人への感染だけでなく、緊急事態が長引けば、企業の業績は悪化し、求人数は減少、
助成金が凍結したら雇止めになることは明らかです。我々業界でも助成金がおりるから社員さんを休ませますが、
しかしそれが廃止された後のビジョンがあるのか?
なければ業界の規模は大きく縮小され、リストラでしのぐ以外方法はないと思います。

広い意味で一人勝ちはなく、今は良くても社会そのものが落ち込めば必ずその余波はくるのです。
池に石を投げこめば、波紋が広がります。いずれは護岸に到達します。

できるだけ最速での事態の改善が必要だと思います。

そんな中、弊社では70%のテレワークは難しいですが、休みが取れる人はできるだけ自宅で何ができるかを考え、
また1日の労働時間は時短、電車が比較的空いた時間帯へのシフトなど感染防止に努めていけたらと考えております。
私は電車通勤ではないので、毎日出勤しますのでよろしくお願い致します。

まだまだ厳しい日が続くと思いますが、笑顔あふれる日が来ることを願いながら、今年も頑張りましょう。
本年もよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です