社長コラム

来年に向けてのテーマ 「新」

今年も早いもので、もう年末となりました。どんな年だったか思い起こすと、自分を取り巻く環境の中で、
健康維持に苦労したことと、会社の業績面でも例年以上に頑張らないと結果が出にくく、それも全てコロナが
要因でしたが、コロナ感染者が出なかったことには安堵しております。

ただコロナ以前とは大きく異なることは、先日の社内ミーティングでも強調しました。
それはいくら自分のところだけ順調であっても、雇用調整助成金が年内で止まれば来春、また緊急措置で
無担保でのコロナ融資を受け、猶予期間が終了する頃、継続できない顧客・協力工場が必ず出てくることは想定できます。
弊社の関係者から出ないことを祈っておりますが、そう甘くはないと思います。

だから「新」という文字がテーマとなり、それは
●新しい顧客先
●新しい協力工場先
●新製品の開発
この3つを柱に今後は力を注いでいかないと厳しい現実が待っていて、コロナという伝染病は命を脅かしただけでなく、
その後においても深く影響を及ぼし、コロナ以前と同様では生き残れないと私は考えております。

このことはネガティブシンキングではなく、今後起こりうる難題を想定し、手を打つ積極策で、
どうやって会社組織で取り組めるかをポジティブに考えることで、社員さんのスキルも上がっていきます。
ゆえにコロナのお陰で逞しくなったというシナリオがBESTだと思っております。

今は3つの「新」の開拓をテーマに取り組んでおりますが、A社に行くには、こんなアイテムが必要になる。
その為にはこんな機械をお持ちになられる工場を探してみようかと関連性が出てきます。
つまりアナログとデジタルを共有させることが重要だと考えております。

そこで法人外商を目指すなら、周年記念品や社員表彰関連においてのご提案が不可欠です。弊社だからできる強み、
イベントを開催する本来の目的を意識し、お客様の業績向上をお手伝いするプロデューサーとしての役割を
明確にお伝えすることが重要かと思います。

まずはその資料作りをし、来年はもっともっとエンドユーザー様に近づけるよう進めていけたらと考えております。
完成しましたら、またよろしくお願い致します。

ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です