社長コラム

ストレスは溜めずに発散しましょう

このところ、ようやく母が元気を取り戻し、少しはゴルフができるようになりました。
ところが近年稀にみる絶不調(ガッくり)。連続で100叩きを更新中、
さすがにやる気が減少傾向へと悪循環になっております。

何が原因か?と、模索中で、まだ明確な答えが出せておりません。
ゴルフ場の競技には参加しておりますが、優勝者の名前を彫る一方で(絶好調の時とそこは変わりませんが)、
何とかゴルフを楽しめている間に一度でいいから自分の名前を刻みたいと夢を膨らませております。

もともと我流で人に教わっていない、つまり基本がなっておらず、
でも色々考えて試してみるのが好きだからゴルフを始めて24年続きました。
週明けから天気を気にして、前日は気分が高揚し、当日は朝から好きなお酒を呑みながら電車で移動し、
プレー中も売店には必ず立ち寄り、いつものって言えば缶酎ハイが出てきます。
そして19番ホールへと突入、最近は健康を気遣って、ゴルフ以外はほぼ禁酒するようになりました。

でもそんな楽しい一日も仲間がいてくれるからで、日頃のストレスがぶっ飛びます。
周りではストレスあるの?って思われている方も大勢いらっしゃると思いますが、
経営者って意外と大変な時もあるのです。

私は常々、考える=成長への第一歩、と位置付けており、仕事はお金という対価を頂戴しているわけですから、
誰にも負けたくありません。だから貪欲に知識を吸収し、新しいことへのチャレンジ精神も人並み以上だと思います。

なかでも私はよそで断られた案件が最も気合が入り、技術的に難しいのであれば、何か方法がないか懸命に考えますし、
納期が厳しければ納品日から遡って、関係各位の業者さんに、いつ持ち込むからこの日までにお願いできますか等の
段取りをつけます。コストが厳しかったら、製作方法を色々模索して、それでも難しかったら代案を紹介し、
判断をゆだねます。駄目ならお客様から断ってもらいます。

でもゴルフは遊びです。ゴルフでご飯は食べられないし、
公私ともにストイックになっていたら、息が詰まってしまいます。
仮に仕事として選んだなら一番を目指して頑張ると思いますが、あくまで趣味の一つです。ここまでいくと言い訳ですね。

でもゴルフで身を滅ぼした人をたくさん見てきました。その方の多くは病気だと思います。
優先順位が仕事ではなくゴルフになり、解っていてもやめられない。ゴルフが上手な方に多くみられます。
私は上手じゃないのが幸いだと思っております(負け惜しみに聞こえるかもしれませんが)。
そう私は何事も良い方に考える方で、マイナスなことも、
この経験値がその後の大きなトラブルが回避できるだろ、このように考えます。

これくらいでないとストレスは溜まるばかりですからね。身体の健康もそうですが、心の健康はもっと大事です。
ストレスを溜めずに発散できる環境を設けてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です