社長コラム

スピードへの対応力

今年の夏は目茶目茶暑かったですね。そこにコロナが加わり、体調管理が厳しいと思いますが、
あともう少しで秋が来ますので、頑張って凌いでくださいね。

そんなお盆休み明け、1本の電話が入り、周年記念を迎える企業様に記念品を贈呈したいという内容でした。
早速ご来訪ということになり、社員から私に相談が入りました。
私は数種類のアイテムを用意するよう指示を出し、それの提案書を作成し来客をお待ちしました。
午後一にお見えになり、色々お話させていただきました。その際、決まるかどうか現段階では何とも言えませんが、
ここまで対応していただいて恐縮ですとおっしゃられました。私はこの暑い中、
わざわざ足を運んでいただいたことへの感謝の気持ちを表現するためには、
これくらい対応しないと考えておりますので、気になさらないでとお伝えしました。

決まってもらえれば有難いですが、今後のためにも社員さんに私の対応を教える意味で良かったと思います。

また見積書や提案書もできるだけ早く提出します。その際も老若男女を意識して、フォントのサイズも変えますし、
手が離れた物を誰が見るか分からないので、できるだけ余白のバランスにも注意して製作しております。
でも昨今、見積から決まるまで、製作期間の方が短い案件が増えてきました。昨年のリピート案件でも、
HPで日程が確認できるので、大特急にならないよう、お伺いをたてます。
それを数回経ても、全く連絡がないお客様が多すぎます。
では、どう対応していただければモチベーションが保てるか。メーカー目線から言えば、
「聞いているが返事がない」
「だから来週再度打診してみるから、もう少し待ってもらえる?」とか
「来週にはGOが掛けられると思う」とか、つまりはゼロ回答でも週を跨ぐ際、経過報告を入れることだと思います。
※ゼロ回答:弊社ではまだ決まっていない状態でも経過を報告することを意味します。

今後、会社のイメージを上げるための大事なイベントを計画されておられるなら、
できるだけ業者を省くことを推奨します。直接お話できれば、問合せがあっても、その場でお返事できますが、
間が3件挟まれば、言って帰ってくるまで、早くても一週間掛かるでしょう。それを2~3回繰り返せば、
まごまごすれば1ヶ月スタートが遅れます。昨今廃業が進み、今までよりはるかに時間が掛かるところに、
昔の感覚で未だに考えておられる方が多いのは悲しくなります。

そのあたりには敏感でないと大きなリスクは免れられませんし、終わってみたら特急代で。
利益が無かったという結末も想定されます。現在コストばっかり気にされる方が大半ですが、
一番重要なのはスピードへの対応力だと私は考えております。
弊社ではそのために一番大切なことは人間力だと思っておるので、
社員さんには感謝という言葉を忘れないよう徹底させております。

現在何か計画がおありであれば、お問合せいただけませんか、精一杯対応させていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です