社長コラム

仕事を楽しむには

暑い夏が終わり、ようやく過ごしやすい季節となってきました。お変わりありませんか?
弊社スタッフも皆元気で、少なくとも私は楽しく過ごせております。

このコロナ禍も私は営業職を暫く経験し、色々な方と交流を持ち、多趣味になったことで退屈しないで過ごせました。

その中に競馬があります。そのきっかけは、ミスターシービーという名馬の存在です。
父はあの天馬と言われたトウショウボーイ、母はシービークイーンです。
当初天馬の父、テスコボーイと配合予定だったが、体長が悪く、天馬と配合したそうで、
この父母、デビュー戦で一緒に走っているのです。
因みに天馬のライバルといえば悲運の名馬テンポイントがおりますが、実はもう1頭おります。グリーングラスです。
その伝説となった新馬戦にグリーングラスも走っていたと聞いて、そのブラッドスポーツの虜になりました。
今でも馬券を購入しておりますが、回収率が低いので、少ない掛け金で楽しんでおります。
先日ある番組で武豊さんがゲストで、過去6回勝利したダービーのお話をされていました。
その中には、あのディープインパクトも含まれていて、デビュー前に股がった瞬間、凄いものを感じたそうです。
走っているという感覚ではなく、飛んでいる感覚だったそうです。

その番組で司会者が、デビューして4年目くらいの武豊ジョッキーに、インタビューしたことがあり、
2時に起きて、厩舎の仕事を手伝って、調教をつける、大変なお仕事ですね?と尋ねたら、
父が騎手で格好いいなと思って目指したから、大変だと思ったことはありません。
好きなことをやっているので、当たり前です。
と答えたそうで、それ以来、司会者の方は武さんをリスペクトしているそうです。

好きなことをして生活が成り立つ、幸せですが、ではどうしたら楽しく仕事ができるか。

私もようやく、ここ何年か、仕事が楽しく感じられるようになりました。
そこには、まずは基本を徹底的に反復すること、そしてそのことで得られた自信という裏付けが必要不可欠だと思います。

その武豊さん、あまりにも完璧なので、司会者が弱点を探したそうで、それでも見付からず、
元ジョッキーで今は調教師の弟さんに聞いてみたそうです。
そうしたら、ああ見えて兄貴はパソコンやスマホが駄目だと聞いたそうで、本人に確認しておりました。
笑いながら、克服しようと思った時期もあったが、諦めましたと返しておりました。

アナログ派の私の日頃を見ているようで、微笑ましく感じました。

今回は趣味の競馬の話で、長話になりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です