社長コラム

笑顔や感動を届ける記念品

今月は台風の直撃やゲリラ豪雨で、自然災害に見舞われた方も多いかと思います。
1日も早く平穏な日が訪れること、お祈り申し上げます。

話は変わりますが、コロナの影響はいかがでしょうか?
弊社でも少なくはありません。そこで色々と案を出し合って、社員さんに取り組んでもらっておりますが、
先日起きた出来事から、まだ我々が恵まれた環境に置かれていることに改めて気づかされました。

それはある保険の外交で、商品の説明を受けている際、事細かにシュミレーションしたところ、
決して良い商品ではないことが判明しました。
つまり、利点と欠点、全てを説明すれば誰も振り向かない商品で、だから利点だけ案内し契約まで辿り着く、
そして後々お客様が加入して良かったと誰からも喜ばれない。

一番問題なのは、それを営業する人が良品か粗悪品かもわからず、ただ上司からノルマを与えられ、尻を叩かれる。
私とのやり取りで明確に判明し、何も言葉が出てこない、私は「可哀想だな」と言いました。
お客様が喜んでいただけない環境、自信をもって販売できない環境、こんな商品でノルマを与える上司、
多分この方も解っているのか?解っているなら、もっと問題が根深いです。

それに比べ、弊社は目に見える商品があり、こういう場面で誰に何を渡すか?その時の情景も浮かびます。

そこには笑顔や感動を届けることができる、そのお役に立てることができるのです。

遥かに「やりがい」を感じます。

また、弊社でオーダーメイド記念品を製作させていただいた後、
お使いになられた時のお写真を送っていただけることがございます。

こちらまで幸せな気持ちにさせていただけます。
我々はその光景を思い描きながら、誇りを抱いて取り組んでいきますので、
何かご用がございましたら、よろしくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です