社長コラム

サッカーワールドカップ ロシア大会

例年に比べかなり早く桜が咲きましたね。

私は例年苦しんできた花粉症も今年は比較的落ち着いていて、ゴルフ再開も残り1ヶ月となりました。すでにJリーグやゴルフ、それに高校野球は開幕しましたが、今週はプロ野球も開幕と、ウィンタースポーツからの切り替わりですね。

今後は大きなスポーツイベントが立て続けで、今年はサッカーワールドカップがロシアで、来年はラグビーワールドカップが日本で、再来年はいよいよ東京オリンピックの開催です。

弊社は表彰関連の記念品を企画製作させていただく身ですので、上記イベントに直接関わりたいのですがグッズ関連もほとんど海外産で占拠されており、なかなか容易ではありません。

でも間接的には過去にも関わった経緯がございました。2002年日韓共催のワールドカップから前回の2014年大会まで4年に1度は記念品というより作品に近い品を、また2015年ラグビーワールドカップで南アフリカに勝利したあと、それに関わる品を作成させていただきました。

まずはハリルジャパンには頑張ってもらいたいと思っておりますが、このところの試合内容があまり良くありません。選手を固定して使わないとか、まだ選手をテストしているとか、

外野から色々意見があると思いますが、私はあまり不安を感じておりません。

 

それは以前あるゴルフ場で何回もクラブチャンピオンになられた方から聞いた話ですが、よほど力が突き抜けた人は別格として、調子に左右される状況下では予選でピークを迎えたら駄目だと。つまりはメダリスト(予選での最小ストローク者)になるとチャンピオンになりにくいと言われているそうで、決勝から逆算して徐々に調子を上げていく、予選は80%くらいで突破できるようでないとチャンピオンにはなれない、そこから薄皮を少しずつ削ぎ落し準決勝くらいにピークに近づける、何故ならアマチュアはピークがそう長くは続かないそうで、せいぜい2週間だと申しておりました。その時、私は少し鳥肌がたちました。

 

なるほど・・・と。

 

そして2年後いよいよ東京でオリンピックが開催されます。個人的には野球とゴルフに注目しております。大谷選手はどこまで成長するか、女子ゴルファーではジャンボの愛弟子、原 英莉花選手は出場してもらいたいですね。その結果、表彰分野や何かのイベントで携われることを期待しております。

 

頑張れ日本!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です