社長コラム

新製品の売り込みで一番大切なこと

   
早いもので、もう師走です。今年は色々なことがありました。
仕事面では新しい出会いに恵まれ、慌ただしくも充実した日々を送ることができました。

そんな中、先月末、ヘルニアの手術をしたことで、体力が落ち、社員さんの力を借り、
病院まで送ってもらったり、顧客先に同行してもらったりと迷惑かける事態となってしまいました。

そんなある日、顧客先に開発した新製品を持ち込みました。普通は、How Much?と聞かれ、
その価格では、販売が難しいと言われれば10分と、その場には居られません。

そこで私は単価を聞かれる前に、この新製品を何故?御社に持ち込んだか、そのコンセプトをお伝えし、
こういう提案の際、一番大切なのは自社の売上利益を優先事項にしては駄目、
まずは顧客先の発展に貢献することだと申し上げました。

今まで弊社でマーケティングした結果、この記念品、10人に見せたら15人の方が可愛い、またSNSで拡散しますよ、
と言っていただきました。これを置いていただければ、仮にこの品が売れなくても、
今まで来客されなかった新規の顧客開拓がはかれませんか?
それと単価面でも、何万個も製作する場合は別ですが、数十個程度で考えた場合で、ありとあらゆる方法で、
業者さんに相談しましたが、自社で製作するより安価でできる方法が、とうとう見つけられませんでした。
この企画のヒント、弊社営業の者が御社から頂戴し、現場で考え、試作し、本日持ち込みました。
想像の話ですが、御社に新製品を持ち込む業者、存在しますか?またリピート発注を掛けても、廃業されていたり、
廃盤だったりと思うように対応できない現実に直面されておりませんか?
この品は違います。ほぼ社内で製作しており、弊社が廃業しない限り、安定して品物を供給できます。
現場が色々考えて完成させた新製品、今後のモチベーションを上げていくために、
営業の者は、死に物狂いで売り込んでこないと、次につながりません。

またこんな方なら、こんなイベントの時なら、この記念品は流通する可能性が高くないですか?
と同じ景色を共有できるようお話し、お客様からのご要望等ヒヤリングしていたら、あっという間に80分経っていました。
他の案件でもそうですが、同行した者に聞くと、その場がいつも楽しそうという感想が返ってきました。
確かに私は楽しいし、こんな緊張感のある仕事を毎日できたら、本当に幸せだなと思います。
色々なアプローチの仕方があること、今後を担う社員さんたちに、少しでも見せるきっかけになったのも手術、
こう前向きに考えていきたいですね。
慌ただしい2023年もあとわずか。本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です