社長コラム

ここ一番で勝負強く動けるか

今月は雨が多く、特に九州では被害が出ており、
また農作物にも影響を及ぼしておりますが、体調管理には気をつけましょうね。

さて昨今は闇営業が問題になっており参議院選挙も影が薄くなってしまいました。
私は営業に出るようになってから、色々興味を持つようになり、趣味も広がりました。
その意味では時事ネタがお客様とのツールの手段にもなりますので広く浅く情報を取得しております。

また多種にわたりイベント用オーダーメイド記念品を手掛けさせていただきましたので、
特にスポーツイベントには興味があり、昔から格闘技観戦が好きで、先日開催されたボクシングの村田諒太選手、
かつて輪島功一さんが一度負けた相手に2度リベンジ成功した例はありますが、
リベンジ失敗の方がはるかに多いというイメージから固唾を呑んでテレビ観戦しておりました。

結果はKO勝利で感動しました。そして試合後のインタビューもサポートしてくれたスタッフに対し感謝を述べ、
マスコミ慣れした軽快なトークを炸裂されておりました。

その後番組にも出演し、振り返っていた時、私は驚かされました。確か隣には柔道の金メダリストである野村忠宏さんに、
練習の成果が珍しく出ました。なかなか練習してきたこと、実際の試合で結果につながることってあまり無いですよね?
と聞かれ野村さんは大きく頷かれておりました。正直ビックリでした。
次元が異なりますが私のゴルフの練習と同じだと思いました。
ただ課題が良くはなっているがまったくスコアに連動しない。

世界を極めた方でもそうなのかと少し安堵しました。

ではどこまで追い込めば1つ上のステージまで行けるか?
趣味の領域のゴルフと比較になりませんが営業職を例にとってみても、
こちらは生活の基盤となりプロフェッショナルでなければいけません。

お仕事を楽しく、あるいはやり甲斐を感じているかの問題だと思います。
少なくても私はそこをテーマにこれからも歩んでいけたらと考えております。
何かお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です