社長コラム

決定力を上げる為に何が必要か

今月はサッカー女子ワールドカップ・フランス大会の中継が夜中なので、少し寝不足です。
日本ですがベスト8をかけたオランダ戦に惜しくも敗れベスト16にて終戦となりました。残念です。

大会前、長谷川唯選手をクローズアップしたテレビ番組を何気で見ておりました。
その時、欧米諸国の選手と明らかに身体能力が違うことを強調しておりました。
画面で見ても大人と子供くらいの差がありましたが、それより走る速さが恐ろしく、
現段階では太刀打ちできないと語っておりました。
確かに玉際での足の長さ、またロングボールの対応、これらは素人の私でも解るので絶対値が違うのだと思います。
でも組織力において、パスワークや戦術のバリエーション、それに持久力は日本の方が優れているように映りました。

今回の大会、私はよく頑張ったと思っておりますが、戦術という面で自分の仕事と重ねて見るのが私の癖なのか、
オランダ戦において敵陣からハードなプレッシャーを掛けたのはオランダで
日本は自陣に入ってきてからコンパクトに追いかけていました。無駄な動きを減らし、最終ラインの前で潰す、
そして速攻で決定的な場面を演出しておりました。
私共の営業も同じで無駄な案件(サービス仕事のことで、お見積りや提案は別)を減らし、決まる確立が高い、
また毎年継続する案件など力を注ぐものと、幾らか力を抜くのを選定し、注文書を受注するまで気を抜かず努力する、
これがゴールを決めることだと思います。

ところが、ほぼ決定したと連絡が入り、しばらく間が空くので、注文書を早く頂戴できますか?とお願いしても
心配しなくても大丈夫だからという返事、しばらく経ってあの案件駄目になっちゃった(ガッカリ)、
決定力の無い営業マン、意外と存在するから困ります。

なでしこジャパンの面々は国内で最高レベルが集まっているので前記とは異なると思いますが、
やはり個々のレベルの高い環境での戦いが不足しているのが決定力に影響しているように思えました。
そしてこの経験を2020東京オリンピックにつなげてもらえたいですね。なでしこジャパン応援しております。

私共ではスポーツ競技におけるカップ・トロフィーから格闘技のチャンピオンベルトまで生産しており、
中には図案から提案し製作させていただく案件もあります。
そんな企画がございましたらお問い合わせの方頂戴できますでしょうか。
心よりお待ち申し上げております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です